留学応援団 from England

留学するか迷っているあなたの背中を押すことが出来るなら、留学中のあなたに寄り添うことが出来るなら、こんなに嬉しいことは他にない。

旅行者&学生必見!オックスフォードの交通事情!

こんにちは!

 

今日は学生の街、オックスフォードの交通事情、これからオックスフォードに来られる若き学生の方々やハリーポッター好きの旅行者の皆さんに少し紹介したいと思います!

 

ここ、オックスフォードでの主な移動手段は歩くか自転車またはバスを利用しています!

 

こっちのバスといえばやはりこの2階建てのバスですよね!

f:id:a1235813zhumor:20180610180343j:plain

この二階建てのバスはオックスフォードに限ったものではなくイギリス中で見ることができます♪

初めて見たときにはそれはそれは感動しました笑

 

ちなみに初めて見た時というのが学校初日遅刻したこの日なんですが笑

 

www.japalith.com

 そんなことはさておきオックスフォードでのバスの利便性はかなり高いです!

主要な空港やロンドンに向かう長距離バスの他にも市内を素早く移動するためのバスサービスが整っています。

旅行者のための割引サービスだってあるんですよ♫

 

 

[目次]

・Cycring(自転車)

・Bus(バス)

・Rail(電車)

 

 

まずは自転車のことについてお話しして行こうと思います。

サイクリングはオックスフォードではとても人気な移動手段の一つであり、日本と比べてもとてもたくさんの人が自転車を利用しています。

 

しかしやはり問題はあります。それは盗難です。

この美しく知にあふれた街オックスフォードでそんなことが起きるだなんて思いもしないかもしれませんが、実際に自転車の盗難は毎月一定数発生しているようです

 

しかしここで学生の皆さんには朗報です!

もしあなたが学生ならば大学に無料であなたの自転車を登録することができます。そうすることでもしも自転車が盗まれてしまった場合に、警察が動きやすくなりますので取り戻せる確率が上がります!けれども鍵をかけることを忘れてはいけませんよ!!

 

自転車は学生だけのものではありません。旅行者も自由に利用することができます!

Homepage - OxonBike Oxford

このウェブサイトではオックスフォードの街中で自転車をレンタルできるステーションの場所や値段、使い方などが書いてあります。

 

料金プランはいくつかありますが最もメジャーなものを一つあげると

pedal bike casual useというもので

f:id:a1235813zhumor:20180610184210p:plain

登録で1ポンド、2分間は無料で使えます!

f:id:a1235813zhumor:20180610184745p:plain

レンタル方法はまず先ほどのウェブサイトの一番下にある空欄に情報を入れてその後クレジットカード情報を登録します。

 

送られてきた番号をドッキングステーションに入力すすれば完了です。

 

これで皆さんもこの美しき街を颯爽と駆け回ってみてはいかがでしょうか?笑

 

 

これから自転車を購入しようか考えている方へ

イギリスの街中ではたびたびこのようにして個人で中古車が売られているのを目撃することができます。

もし購入する場合は看板に書いてある数字の羅列が電話番号ですのでここに電話をして要件を伝えると交渉が始まります。

f:id:a1235813zhumor:20180610185454j:plain

f:id:a1235813zhumor:20180610185514j:plain

何かとお金に困ることがあると思いますから、新品のものよりこういったところから買って節約をしつつイギリスでしかできない経験をしてみてはどうでしょう?

 

次はバスについてです!

オックスフォードには主要なバスが2つあります。"Stagecoach"と"Oxford Bus Company"です。

バスを利用するときにオススメのアプリはこちら

Mobile Oxford

f:id:a1235813zhumor:20180610190857j:plainこれで次のバスの時間や旅行に関する情報などを知ることができます!

 

大学生の場合13〜52週間分のバス定期券を最大10%割引で利用することができます。

バスの定期券はこちらのウェブサイトから注文することもできます。

価格も載っているので是非チェックしてみてください

www.admin.ox.ac.uk

注文が完了すればメールが届くのでお金を大学のお店で支払うと定期券をゲットすることができます!

 

バスの2階からオックスフォードの街並みを眺めることが最近の僕の癒しです。

 

f:id:a1235813zhumor:20180610192248j:plain

 

 

続いてはRail!電車についてです!

もしあなたが16~25歳か25歳以上のフルタイム学生なら3分の1の値段で定期券を書くことができます。

 

詳しくはこちら

www.16-25railcard.co.uk

さらにそれらの対象者はロンドンまでのチケットやロンドンの地下鉄が割引されます!!!

学生に優しい街ですね!!

 

ロンドンの交通機関でも"18+  Student Oyster Photocard"という名前で学生割引の制度があるみたいです!

tfl.gov.uk

ただ1つ注意していただきたいこととして、この制度はとても制限されており登録料の20ポンドはいかなる理由でも払い戻しされないみたいです。。。

 

ですのでもし申し込まれる際はしっかり注意事項を読みましょう。とはいっても英語だとなかなか難しいとは思うのでその時は大学の友達や学生課に確認してみたほうがいいかもしれませんね。

 

いつか電車かバスを利用してロンドンに行ってみようと思います。その時はまた記事にしますので楽しみにしててくださいね!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

もし質問や留学に関しての相談などがありましたら twitterのDMで受け付けてます!!

僕のアカウントはこちら→@JapalithBlog

よかったら読者登録とフォローよろしくお願いします!

 

それではまた明日!