留学応援団 from England

留学するか迷っているあなたの背中を押すことが出来るなら、留学中のあなたに寄り添うことが出来るなら、こんなに嬉しいことは他にない。

変わり始めた何か

こんにちは

 

今回は苦しかった留学生活が楽しく感じられるようになってきた今日の出来事について話します。

 

この記事に書かれている内容は僕に取って忘れたくない記憶であって皆さんにとって有益な何かではないかもしれません。おまけに僕は今酔っていますのでとんだ駄文になることは間違いないでしょう。

 

後から読み直して修正する気も全くないので

 

 

語学学校では毎週月曜日に新入生が入ってきます。

今週はフランス人が2人、スイスの可愛い女の子が1人、クレイジーでプリンセス風のトルキッシュ

 

今までクラスにはサウジアラビアと日本しかいなかったのに一気に国際的になりました。

 

そのトルコ人はまだ17歳ですがかなりクレイジーなのでクラスが和みます。

 

 

私はこの週からなぜか急に英語が聞き取れるようになり始めました。

それに先生と1対1で授業をしてから多人数での授業でも気軽に発言できるようになってきました。

 

今日の課題は、空想上のありえない設定が与えられのでそれについてパートナーとディスカッションをするというものでした。

 

僕のパートナーはクラスで一番英語が話せて、なおかつお調子者で勢いのあるサウジーでした。

そんな彼に対して少し物怖じしてしまうところがあった僕ですが今日の僕はかなり積極的に発言ができました。

そのおかげでとても素晴らしいものが出来たのです。

 

 

もう一つの課題は環境問題についてでしたが僕は毎日英作文をしているおかげで周りよりも圧倒的に早くトピックが思いついたしライティングも圧倒的に早く書き終えることができました。

 

 

そんなこんなで順風満帆な気持ちで授業を受けていると先生が突然「今日みんなはクレイジーゴルフ行く?」って聞き始めるのです。

 

それはディスコみたいなガヤガヤした空間でゴルフをするというなんとも変わったアクティビティなのですが、僕は気持ちが大きくなっていたこともあり成り行きで「行く」と答えてしまったのです。

答えてからは散々後悔しました。

一緒に行くメンバーは僕よりも英語レベルが3段階も高い人たちでした。面識はあるし喋ったことあるけど彼らのトークにはほとんどついていけないということを僕は知っていました。

 

なのでどうせ行っても話せなくて惨めな思いをするに決まってる

 

こうなったらドタキャンしてやろう。待ち合わせ時間19:30ギリギリまで迷いました。

 

しかしTwitterで見かけたこの言葉をどうしても思い出してしまったのです。https://twitter.com/jag970what/status/1005447555449155585:embed#海外生活の最初の頃は葛藤の連続だと思う。行くか行かないか、やるかやらないか、会うか会わまいか…。英語が話せないからすべての決断に迷う。行かない方が気持ちは楽なんだけど、そういうのをどれだけ重い腰を起こして挑めるか。恥かいて恥ずかしい思いをしただけ英語は伸びる。行動してほしいなぁ]

 

 

ちゃんと貼れてるかな?

 

I don't know. 

 

 

このツイートを思い出して、僕はチャレンジするこちにしました。

 

しかし学校が終わるのは15:30集合時間までの間何をしよう?ってなった時に僕の今日のパートナーのサウジーが僕ともう1人の新入生フレンチを博物館に連れていってくれると言うではありませんか!!

その体験はとても楽しいものでした!

f:id:a1235813zhumor:20180613072532j:plain

 

そしてその後いよいよクレイジーゴルフ。

この時点で僕は全く乗り気ではありません。

 

ドリンクは飲むかと聞かれ最初は断ったのですが4人中3人が飲むと言うので僕も飲むことにしました。

しかもニューフレンチ様が奢ってくれて、、、

2杯目はスイスイケメンボーイが奢ってくれました。

やはりアルコールの力は偉大です。

ここからは下手な英語の短文を誰も聞いてないにもかかわらず発していましたし、リアクションもオーバーになっていました。

その甲斐あって私はかなり和気あいあいと過ごせたと思います。

 

結論から言うと乗り気ではなかったクレイジーゴルフはとても楽しいものとなりました。

 

それに可愛いスイス人の女の子と奢ってくれたニューフレンチと帰りのバスでトーキングしたのも忘れたくない思い出になりました。

残念ながらスイス人の女の子には彼氏がいます。スマートフォンの裏に彼氏とキスしている写真を見せられてしまったのでこれに関しては介入することは諦めるしかないでしょうね笑

 

外国人と話すのを怖がっていた1週間前や発言することを怖がっていた4日前と比べて私はかなり成長したように思います。

 

ほんの数日ですが苦しい日々が変わりつつあるように思います。

明日はライティングとスピーキングのテストとプレゼンテーションが控えていて、かなり重い1日になりそうですがとても楽しみです!

 

今回のように酔っている筆者の駄文に付き合っていただき誠にありがとうございました!

 

もし質問や留学に関しての相談などがありましたら twitterのDMで受け付けてます!!

僕のアカウントはこちら→@JapalithBlog

よかったら読者登録とフォローよろしくお願いします!

 

それではまた明日!