留学応援団 from England

留学するか迷っているあなたの背中を押すことが出来るなら、留学中のあなたに寄り添うことが出来るなら、こんなに嬉しいことは他にない。

語学学校で勉強して本当に英語力は伸びるのか?

こんにちは!

 

最近まで僕は語学学校で英語の勉強をしていました。

 

今回は3ヶ月間の語学学校生活を経て英語に関して自分が思うことを書いていきたいと思います。

 

f:id:a1235813zhumor:20180908005041j:plain

僕がイギリスに来る前、語学学校についてはかなり調べていました。

 

するとあまりポジティブな意見を見つけられなかったように思います。

 

語学学校に行っても英語力は伸びない。金の無駄だ。日本でだって英語の勉強はいくらでもできる。日本にある安い英会話教室に通えばいい。わざわざ海外に住んで語学学校に通う必要はない。

 

そんな批判的な意見がネットにはゴロゴロ転がっていました。

 

 

 

結論から先に言ってしまうと英語力が伸びるかどうかに関してはその人によります。

 

というのも、もしあなたの英語力がとても高いレベルであるのならばそこから成長するのはとても難しいことですし、英語力が低い方なのであればそこからの成長はとても簡単だと思うからです。

 

 

なので今回は僕のケースに当てはめてお話ししますね。

 

まず僕の英語力はとても低いものでした。僕は日本で大学生をしていますが英語がとても苦手で大学受験の際でも英語は勉強しませんでした。

 

中学生の頃から全く英語を勉強しなかったのです。本当に全く

定期テストの順位は220位中210位あたりでした。

うち何人かは不登校の生徒たちです。

 

ここまで言えば具体的な英語力の数値を言わなくても僕の英語のレベルがどのくらいなのかわかってもらえるのでは無いでしょうか?

 

 

そんな僕が語学学校に3ヶ月間通ってみて思うことは

 

英語力伸びないわけがねぇ

 

てことなんだよね

 

そもそも英語の授業はすべて英語なんだから(もちろん先生はとても簡単な英語を使います)リスニング力が上がらないわけがない。

 

友達やホストファミリーなどとありとあらゆる場面で英語を話すのだからスピーキング力が上がらないわけがない。

 

授業では主に文法や英語の言い回しなどを習うので英語の知識がつかないわけがない。

 

 

ネットで批判的な意見を主張している人たちの基本的な考え方としては、日本で英語の勉強はできるのだからわざわざ海外に行って英語の勉強をするのは時間と金の無駄だということ。

 

それはある種間違っていないと僕は思いますし、何が無駄で何が無駄じゃないのかは個人の価値観によるものであるので一概にこの意見が間違っているとは言い切れません。

 

 

たしかに日本でだって英語の勉強ができる。

 

もしあなたが社会人なのであれば会社を辞めてまで語学留学することはとてもリスクのあることでしょう。

 

あなたが学生なのであれば長期休暇を使って語学留学することは日本にいる周りの友達同士が仲良く遊んでいる間自分は海外で指をくわえているしかないわけですから、貴重な青春の1ページを失うことにもなりかねないでしょう。

 

しかしだからと言って日本にとどまって毎日仕事終わり、学校終わりに英語の勉強をすることができるでしょうか?

 

もちろんそれは可能でしょうが、持ち帰ってきた仕事やバイトの合間を縫って勉強することは並々ならぬほどの努力が必要だということは容易く想像できるでしょう。

 

最初は意気揚々と勉強をスタートしたとしても長く続くことはまずないのではないでしょうか?

 

ただでさえ毎日何かしらで忙しいのにそれに加えて英語の勉強なんて!

そんな毎日が楽しいものになるでしょうか?

 

それを楽しいと感じるかどうかは人それぞれですし、「キャリアアップ」「大学院進学」「TOEICの点数アップ」など何かしらの目標を持っているのであればそれが楽しくないものであっても目標のために頑張ることはできるかもしれません。

 

 

しかし海外という異国の地に住めば、その生活の中で自然と英語力が伸びるんです。

 

そんなうまい話が信用できない人のためにもう少し具体的に説明しましょう。

 

 

そもそも英語力を伸ばすためには英語の勉強をする必要があるわけですよね?

 

会社や学校をストップさせてこちらに来るなら英語の勉強だけに集中できます。会社終わり学校終わりに勉強するよりも圧倒的に勉強時間を確保することができるでしょう。

 

それに朝から学校はスタートするので会社や学校が終わって夕方から夜にかけて勉強するよりも圧倒的に集中力が高いでしょう。

 

さらに日本で自主的に勉強するのかそれとも語学学校に所属して勉強するのかで言えば確実に後者の方が自然と勉強できます。

 

日本で英語を勉強するよりも海外に住んで語学学校に通う方が英語が伸びる環境が整っているわけです。

 

それに加えて海外に来ると見たことも感じたこともない新しいもの新しい出来事が雨のようにあなたに降り注いできます。

 

これが楽しくないわけないでしょう?

 

日本で必死に勉強するよりも圧倒的に楽しくかつ効率的に英語の勉強をすることができる方法。それが海外で語学学校に通うことだと僕は思いました。

 

僕が語学学校で体験したことをこの記事に書きましたので是非読んで見てください。

 

 

www.japalith.com

 

もう一度言います

 

語学学校に通って英語力は伸びないわけがない!

 

この記事は語学学校からお金をもらって書いているわけでもなく、何かしらの利益が僕に発生するわけでもなく、ただただ純粋に僕が感じたことを留学するか悩んでいるそこのあなたの力になりたくて書かせていただきました。

 

もしこの記事があなたの何かしらの力になれているなら嬉しいです。

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

もし質問や留学に関しての相談などがありましたら twitterのDMで受け付けてます!!

 

 

 

僕のアカウントはこちら→@JapalithBlog

 

 

 

よかったらフォローよろしくお願いします!

 

それではまた次回お会いしましょう!