留学応援団 from England

留学するか迷っているあなたの背中を押すことが出来るなら、留学中のあなたに寄り添うことが出来るなら、こんなに嬉しいことは他にない。

ご報告。。。留学生活第2章スタート

こんにちは!

 

先週の日曜日にホストファミリーとの契約を終了させ、月曜の朝からバスに乗って現在ロンドンに来ています。

 [目次}

 

ホストファミリーとの別れ

ホストファミリーとの別れはとても寂しい気持ちに僕をさせました。

 

一緒にいた時間があまりにも長かったのです。

 

何度も彼らとハグをし、何枚も一緒に写真を撮り、そして何度もお互いの幸せを願い合いました。

 

初めての留学、初めてのヨーロッパ、初めてづくしで不安を抱えてた僕を暖かく出迎えてくれたのがこの家族たちでした。

 

そんな彼らに初めて会った時の僕の印象がこの記事に書かれていました。

 

www.japalith.com

 

こうやって過去に投稿した僕の記事を読み返してみると随所に彼らのことが書いてあり、とても懐かしい気持ちになります。

 

この記事にも彼らがチラッと登場するのでもしよかったら

 

www.japalith.com

 

f:id:a1235813zhumor:20180911201615j:plain

 

 

お仕事を得るために、、、

出発を決めたのはとても急でした。本当はもう少しオックスフォードで彼らの家に滞在することもできたのです。

 

実は以前から仕事を求め、求人を出している会社にCV(履歴書)を送りまくっていました。

 

その中で面接をしていただけるとの連絡をいくつか受けたので、ロンドンまで面接をしに行かなくてはならなくなったのですが、面接の度にオックスフォードからロンドンまでの移動費を出していられません。

 

なぜなら僕は今お金にとてつもなく困っているから。仕事も今必死の思いで探しているところです。

 

なのでそれらの面接を1週間のうちに詰め込んでまとめて受けちゃおうということで、今週はロンドンに来ているというわけです。

 

1週間1万円の超激安ホテルとは?

急な出発でしたのでまだフラットも見つけられておらず超激安のホステルに現在は宿泊中です。

 

これがもうひどいのなんのって。

いや、実はそこまでひどくはないのですが僕にとってはしんどいなってところがいくつかありました。

 

このホステルのことはまた記事にしたいと思います!ロンドンの中心街にあるホステル6泊7日で何とたったの1万円ですよ!!

 

気になるでしょう〜?詳細が

 

何故ロンドン?

本当はマンチェスターに行くつもりでいたのですが、なかなか求人しているところを見つけられませんでした。(もっとしっかり探していればあったのかもしれない)

 

とにかく早く仕事が欲しかった僕は場所を問わずマシンガンのようにアプライしまくったわけですがやはりそのほとんどがロンドンだったというわけです。

 

他にもウェールズやらボーツマスやらからも返信はあったのですが面接に行くための交通費を払いたくないので辞退しました。(テレビ電話とかにしてくれたらいいのに...)

 

一発目の面接結果はいかに?

さて、そんな私ですが昨日ロンドンについてホステルに荷物を預けた後さっそく1つ面接を受けて来ました!

 

高級住宅街やアメリカ大使館などが立ち並ぶとても上品なエリア、メイフェアにある会社です。

 

人生で初めての英語の面接はとても緊張しました。

 

が、、、

 

 

 

 

見事その場で内定をいただくことができましたーーーーーーーー!!!!!!♪( ´θ`)ノ♪( ´θ`)ノ♪( ´θ`)ノ♪( ´θ`)ノ

 

 

いやぁ本当に良かったです

 

興味のないところもたくさん応募していたのですがとりあえずそちらの方はキャンセルして詰め詰めだった予定も少し余裕が出て来ました。

 

心にも余裕ができたのでこれから面接なのにも関わらず今もこうしてブログを書けているというわけです笑

 

1日目の一発目で決められたのは本当にでかかった!

ここで自信と余裕を得たのでこれを足がかりに他の面接も成功させて最もいい条件を提示してくれたところに行きたいと思います!

 

日本と違ってお給料なども交渉で決まるのでね、昨日は相手の言われるがままだったけれども次からはそういった交渉も少しチャレンジしてみようかなって思ってます。

 

下手に強気に出て煙たがられるのも怖いのでほどほどに、、、

 

 

面接と同時進行で住む家も決めていかなくちゃ。。。

 

第2章の幕開け

ということで今回の記事は完全なる私的な日記になってしまいました。

ですがこの記事の従来の運営目的というのは、この留学を終えた後にこのブログを見返して思い出に浸りながら楽しむということを目的にしていますので本来はこれでいいんです。

 

ここまでお付き合いしていただき誠にありがとうございました!

 

この記事読み返してみると、

ホストファミリーについて、英語版の履歴書の書き方、仕事の見つけ方、激安フラットについて、英語版面接対策、メイフェアとは?、日本とイギリスの雇用制度の違い

 

ネタの宝庫!!!!!

 

ということでまだまだネタ切れは起こさずに済みそうです。

今度ともよろしくお願いします。

 

それでは僕の留学とこのブログの第2章始まり始まり〜〜

 

 

 

第1章で書いた記事の中で特にお気に入りの記事

 

www.japalith.com

 

 

www.japalith.com

 

 

www.japalith.com

 

 

www.japalith.com

 

 

www.japalith.com

 

www.japalith.com

 

もし質問や留学に関しての相談などがありましたら twitterのDMで受け付けてます!!
 
 
 
僕のアカウントはこちら→@JapalithBlog
 
 
 
よかったらフォローよろしくお願いします!
 
それではまた次回お会いしましょう!