留学応援団 from England

留学するか迷っているあなたの背中を押すことが出来るなら、留学中のあなたに寄り添うことが出来るなら、こんなに嬉しいことは他にない。

留学がつまらないと感じているお前ちょっと来い

[目次]

 

何のために海外きたの?

留学に来たものの英語力が低いせいでなかなか海外の友人を作ることができず退屈な毎日を送っている. . .と悩んでいる留学生に伝えたいことがあります。それは『待っていても友人なんて出来ないし楽しいことなんて起きない』ということです。

 

皆さんは英語ができないことを理由にしてその国の人たちとコミュニケーションを取ることから逃げてはいませんか?最初はできるだけ会話しようとしたけれど、徐々に英語で話すことにストレスを感じ始めてしまい、結局日本人と一緒にいることに安心感を覚えいるのではないでしょうか?

 

あなたは一体何をしに海外に来たのですか?

慣れない海外生活、人によっては初めて親元から離れ炊事洗濯などの大変さを身にしみて実感している人もいることでしょう。

 

そんな中で日々生活するのはかなりストレスの溜まることですし、近くにいる日本人と気楽に話していたいという気持ちになるのも無理はありません。

 

 

時間無駄にしているだけなら日本に帰るのも選択肢だよ

最初は頑張っていた英語の勉強も今ではおろそかにしてしまっている。そのことを棚に上げて自分は英語力が低いからしょうがないだとか俺コミュ障だからwwと言い訳をして現実から目を背けていては成長するものも成長しません。

 

何も海外の友人を作ること、英語がべらぼうに喋れるようになることだけが留学ではありません。「海外で生活する」その中にも学びはきっとあると思います。

しかし世間はなかなかそれを許してくれないでしょう。

 

あなたが日本に帰った後、面接を受ける時や誰かから今までの経歴を尋ねられた時などに、留学していたことを話す機会が来ると思います。

 

その時に英語が全く話せなかったら相手は何を思うでしょうか?

海外に遊びに行っていたのかな?なんて思われてしまっても仕方ないでしょう。

 

海外では何をしていましたか?と聞かれたら「コミュニケーションを取るのが怖くて休日は家でずっとゴロゴロしてました」とは言えませんよね?じゃあ嘘をついて話を盛るしかないですね。

 

これらが悪いとは言っていません。しかし少なくとも日本では「海外に住んでいた」と言えば「英語力、コミュニケーション能力、行動力」が高いことを期待されます。

 

このまま日本人とばかりつるんでいてあなたは成長できるでしょうか。今一度、留学に来た理由を考え直す必要があるのではありませんか?このままだらだらと海外で時間を無駄にするのであれば日本に帰国することも一つの手段です。

逃げることがいつだって悪い方法だとは限りませんからね

 

f:id:a1235813zhumor:20181001103332j:plain

 

嫌ならやるしかないんだ

このままではきっとあなたの留学は台無しになってしまうかもしれません。ではどうすれば良いのか? その答えはたった一つしかありません。

 

『英語力を向上させる』

 

これだけです。え?そんなこと?と思う方もいるでしょう。

でも、『なかなか友人ができない』『留学は案外つまらない』と言っている人は大概英語の勉強を真面目にやっていない人たちです。

 

本来は何か目的があって留学をするものですがこういう人たちは「留学すること」が目的になってしまっており「留学を通して成長すること」にはあまり興味がないんだと思います。

 

「行けば何かしら起きるでしょ」そういった甘い考えがあるせいで『明確なプランや目的』なしに留学に来てしまうのかもしれません。

 

しかし待っているだけで何かが起きるわけがないのです。

 

それじゃあ積極的に自ら行動するしかない。

外国人とのコミュニケーションがしんどいと感じてしまうのはあなたがコミュ障だからでも、日本人の性格がシャイだからとかでもなく、あなたの英語力が低いばっかりに伝えたいことがうまく伝えらないからでしたよね?

 

じゃあ解決するには英語の勉強をするしかないんです。英語力を向上させない限り、あなたの留学で得られるものもグッと減ってしまいます。

 

 でも正直一人でやるのはきついよね

英語は一朝一夕で身につくものではありません。日々の積み重ねがものを言う世界です。

しかしながら、コンスタントに継続して勉強を続けるというのは難しいものです。

 

それに加えて勉強というのは量も大事ですが質が伴わなければ意味がありません。例えば中学1年生の英語の教科書に載っているような「Hi!How are you?」「I'm fine. Thank you and you?」なんてことを永遠と練習したところであなたの英語力が向上することはないのです。

 

「質と量」これらのことも考慮しながら毎日勉強する。しかし全て自分一人で計画し、こなすのはあまりにも負担が大きすぎます。

 

そこでオススメなのが知り合いの日本人と一緒に勉強をすること、あるいはオンラインの英会話教室を利用するという方法です。

 

何か新しいことを始めるときは、やはり第三者の存在や客観的なアドバイスがとても助けになります。また、会話を通じて自分が今つまづいていることなどをくみとってもらう方がネットで検索するよりも楽で継続しやすいです。相手が自分よりもレベルが高いのであればなおいいでしょう。

 

日本人と一緒に勉強するのもアリですが、プロの講師にチェックしてもらえばつまづいているポイントも正確に理解し、より具体的なアドバイスをしてもらえるので一石二鳥です。

 

おすすめのオンライン英会話は『オンライン英会話レアジョブ』です。

聞いたことある人も結構いると思います。

 

 

すでに受講していた経験があるようでしたらごめんなさい泣

僕もかつて、レアジョブの授業を受講していました。

早朝深夜いつでも授業を受けられるというのは隙間時間などに勉強ができてとてもありがたかったです。

仕事をされているワーホリの方にとってこれはかなりありがたいですよね。

 

講師の方々も、かしこまった雰囲気ではなく、とても気さくなので友達と会話をするような感覚で授業を受けてました笑

 

 

何よりも素敵だと思ったのは日本人のカウンセラーに英語学習について相談ができるということ。

もちろん講師にも相談はできますがやはり英語では伝えきれない部分がどうしてもあるので助かります。

 

こちらは完全にマンツーマン制なので語学学校に行かれている方で、『クラスではなかなか発言できない』と言った方も安心だと思います。

 

レアジョブを始める時、他のオンライン英会話と比較して決めましたがレアジョブの価格が群を抜いて安いです。

 

今無料登録をすると2回の体験レッスンと日本人カウンセラーのカウンセリングが受けられるらしいので、英語学習の相談だけしといて授業は申し込まないっていうのも全然ありだと思いますよ笑

それくらい第三者に相談できるというのはありがたいことだと思うので

 

レッスンを受けてみて気に入ったなら始めればいいと思います。

 

一人で黙々と勉強というのはどうしても限界があります。なので頼れるものはドンドン頼っていきましょう。

 

 

この冒頭シーンなんてまさしく英語ができなかった自分と重なっていたのビックリしました。

 


【レアジョブ英会話アプリ】日常英会話コース

 まとめ

あなたにはこれから素敵な出来事が待っているのです。

しかし英語で話すのは疲れる。そのうち上達するでしょ。そんなことを考えているようでは起こるはずの素敵な出来事もやってこないでしょう。

 

せっかく留学という大きな決断をして海外に来たのですから胸を張って「留学して多くのものを得たんだ!」って言えるようなものにしたいですよね。

 

それなら英語の勉強一緒に頑張りましょう!!

何かあれば僕のTwitter(@JapalithBlog)でもあなたの相談にのりますし「レアジョブ」なら確実にあなたの英語レベルを次の段階に導いてくれるはずです。

無料なもんは遠慮せずに利用しちゃいましょ笑

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

また次回お会いしましょう!